【チョッキアシレーヌ単体考察】

 

皆さんこんにちは!

シーズン7お疲れさまでした!

シーズン7ではあまり時間がなく、ランクマに潜ることが出来ませんでした( ;∀;)

そんな中で、使っていた並びのみ公開したところ「アシレーヌ」についての質問がDMでたくさん来ました。シーズン6で使っていたものですが、たくさんの方から強い!と言って頂けたので、これを機に考察として記事を書いてみました。

お時間があれば是非最後まで目を通して欲しいです!

 

f:id:kenpoke:20200601131337g:plain

 

アシレーヌとつげきチョッキ

性格:控え目

特性:激流

努力値: H156 A0 B172 C76 D4 S100

               175 - 84 - 116 - 171 - 137 - 93

技:アクアジェット ねっとう ムーンフォース エナジーボール

 

なかなか極端な配分ですよね(笑)

Sラインここまで上げる必要があるのか?という感じですが、実際に他の方の構築記事を見てみると、S実数値92が結構いました。そのため、ここまでSラインを上げたのは正解だったと思います。また、H-Bラインがなかなかの良調整で、色々な攻撃を1発は耐えてくれるので、タスキではないけれど初手で安心して突っ張ることが出来るのがこの調整の良いところですね。

次にダメージ計算で見ていきましょう。

 

<攻撃面>

ねっとう

・H252 D0 カバルドン→78.1%~93.0%の確定2発。 激流発動で確定

・H4振りホルード→確定1発

・無振りドリュウズ→98.3%~116.7%の乱数1発(87.5%)

・無振りウインディ→94.5%~112.7%の乱数1発(62.5%)

・H4振りヒヒダルマ→85.5%~101.6%の乱数1発(12.5%)

 

熱湯はこいつら以外に打つことあまりないんで、これくらいで…

 

 

ムーンフォース

・H252振りドラパルト→99.4%~117.9%の乱数1発(93.7%)

・H252振り ウオノラゴン→94.4%~110.6%の乱数1発(62.5%)

・H4振りトゲキッス→41.6%~50.3%の確定3発

・砂下無振りバンギラス→確定2発

ダイマックス無振りドラパルト59.5%~70.5%の確定2発

 

 

エナジ―ボール ※今回の目玉

・無振りアシレーヌ→確定2発

・H252 D4振りアシレーヌ→45.9%~54.5%の乱数2発(45.3%)

・H252 D4振りチョッキアシレーヌ→31.0%~37.4%の乱数3発(76.2%)

                →H156振りなら99.9%の乱数3発

・無振りラプラス→49.7%~58.5%の乱数2発(98.4%)

・H252 D4振りラプラス→43.0%~50.6%の乱数2発(1.1%)

・H252 D4振りチョッキラプラス→28.6%~34.5%の乱数3発(3.5%)

・無振りWロトム→確定2発

・H252 D4振りWロトム→確定2発 オボン込みでも高確率で確定2発

・H252 D4振りチョッキWロトム→確定3発

 

ダイマ

・ダイストリーム×2で無振りダイマスピンロトム確定

・ダイソウゲン×3でH252振りダイマラプラス確定

・抜群取れば大体のポケモンを確定2発(適当)

 

 

 

 

<防御面>

・陽気A252ホルード地震+電光石火→確定耐え

                 →意地は乱数次第で耐える

・陽気A252ドリュウズアイアンヘッド→確定3発 アイへ→地震は無理

控え目C252アシレーヌエナジーボール→確定3発

控え目眼鏡C252アシレーヌエナジーボール→確定2発

控え目C252アシレーヌムーンフォース→29.1%~34.8%の乱数3発(10.5%)

控え目C252ラプラスフリーズドライ→確定3発

・控え目C252ラプラスの10万ボルト→28.5%~34.2%の乱数3発(1.1%)

・控え目ロトム系統C252の10万ボルト→49.1%~59.4%の乱数2発(99.6%)

・控え目ロトム系統C252の放電→44.5%~52.5%の乱数2発(17.9%)

・無補正ロトム系統の10万ボルト→確定3発

ロトム系統の眼鏡じゃないボルトチェンジ→確定3発

意地ハチマキヒヒダルマ地震→確定2発

陽気A252ダイマ珠ドラパのダイホロウ→確定2発 意地は62.5%で生存

・陽気A252ダイマ珠エースバーンのダイジェット→確定2発 意地は81.3%で生存

・控え目C252トゲキッスのダイジェット→確定3発

 

 

書き始めたらきりがないのでここまでとします。質問が来次第、追加します。

攻撃面に関しては、決定力はありませんが、アクアジェット+@で基本的に勝てます。

ダイマックスすれば、珠ドラパとゴリランダー以外全部勝てると思います。

防御面に関しては、ゴリランダーでなければ抜群取られても絶対に耐えます。

マジです。

本当に強い。

このアシレーヌは、出落ちすることが本当に稀で、タスキじゃなくとも初手に投げやすいです。

 

 

 

私がこのアシレーヌの調整にした最大の理由は、

ドリュウズホルードアシレーヌラプラスの4匹と対面した際に絶対に勝つこと

②初手ダイマを2ターン使わせること

です

 

 

 

ドリュウズホルードは基本的に熱湯+アクジェで勝てます。

 

アシレーヌラプラスに関しては

対速いアシレーヌラプラス→2回耐えて2発で落とす

対遅いアシレーヌラプラス→3回耐えて3発で落とす

 

 また、微妙に確定で倒せないというところに意味があります。

それは、裏のダイジェットの起点にするためです。

このアシレーヌは絶妙に火力が足りないため、敢えて倒さずに、裏のダイジェットの起点にするという動きが出来ます。

本来ならばエナジーボール×2で倒せるアシレーヌエナジーボール+ムーンフォースでぎりぎり落とさず、裏の起点にするという動きもよくしていました。

この動きに関してはケースバイケースです。

 

また、ドラパルトの初手ダイマが多発するので、一発耐えてムーンフォース入れてから、裏のミミッキュのかげうちで倒す、というムーブが取れます。

 

立ち回りとしては、初手に投げるか3匹目に出すかのどちらかです。

ゴリランダーやドヒドイデさえいなければ、初手に投げれば基本的に出し負けは少ないです。

3匹目に投げる場合は、ダイマックスを視野に入れます。この子のダイマックスは本当に強く、スピンロトムダイマックス同士の打ち合いで負けないです。(場合による)

 

受け回しのパーティーナットレイには何もできないので、このようなポケモンがいた場合は絶対に出しません。

 

あくまで、攻めサイクル、対面構築相手に投げます。

 

この子はナットレイとかなり相性がいいです。

というのも、炎技を持っているドラパルトにアシレーヌがめっぽう強いため、アシレナットで組むのが、サイクル運用では一番強いと思います。

 

 

単体的な紹介はとりあえずここまでとします。

あくまで2シーズン前の調整であるということ。

そして、自分で考えたその時の環境のメタであるということを理解した上で興味を持っていただければ、このアシレーヌを使ってみてください。

個人的な意見としては、これから先もずっと使えるんじゃないかな~とは思う調整です。

大マックスした時の対面性能は化け物だと思うので、アシレーヌラプラスがしんどいよ~という方はぜひ参考にしてみて下さい!

また、他にもっと良い調整があるよ!っていう人はぜひ教えて下さい(^▽^)

 

それではシーズン8も頑張っていきましょう~(`・ω・´)b

 

 

 

 

 

 

 

あれ・・・ルカリオ2か月くらい使ってないなぁ('_')